2012年8月26日日曜日

Midnight in Paris

 事の始まりは近所のミニシアターに保育所が付いていると言う事を嫁さんが発見したと言う事。子供を映画の上映中に預ければ一緒に映画を観れるではないかと言う話だった。考えてみると子供が生まれる前日まで映画館に通っていたが(Tim BurtonのAlice in Wonderlandだったと記憶している)、それ以来、2人で映画館に行った事は無い。それをやってみようかと考えていたら、嫁さんの両親が家で子供の面倒を見てくれる事になり、その言葉に甘えて日曜朝の10時に回に出かけて行った。


物語が始まるまでは携帯から「即刻帰宅命令」連絡が来るのではとドキドキしていたが、映画が始まるとあっさりと物語に引き込まれた。主人公のギルはハリウッドの売れっ子脚本家で作家志望、婚約者とその両親とパリに遊びに来ているが、婚約者とは価値観が食い違うし、小説の出来に悶々としている。 そんな中、真夜中過ぎたパリを散策していると1920年代に迷い込み、そこにはフィッツジェラルドやヘミングウェーが・・・と言った物語。

1時間34分と言う短い時間で綺麗に物語がまとまっており、主人公の成長もきちんと描かれている点が満足。そしてパリの描かれた方が観光映画かと思わせるぐらい魅力的。これを観たらパリの街を散策したくなる。そう言えば最後にパリを訪れたのは2001年のテロの前だったけなと思い出す。あの時はちょうど夏の季節で散歩には最適だった。でも子供を連れてはこんな大人の世界は無理だしなぁーなんて事を思わせるような映画だった。パリと言う街だからこそ成立するファンタジー。

映画終了後、嫁さんが両親に電話をしたら、子供はとても元氣に遊んでいるとの事でそのまま2人でランチにコーヒーと楽しんだ。子供が昼寝をする前に愚図ると面倒だからと帰宅するとちょうど寝入った所、拍子抜けである。たっぷりと遊んでもらったようで感謝。こんな珍しい出来事をFacebookに投稿したらNY時代の後輩からコメントが。


楽しい夜が過ごせたようで何より、次回は2年以内に!


うん、まぁ朝だったのだけどね・・・こんなコメントを残した友人は華の独身貴族

2012年8月14日火曜日

ミッション

それはおエライさんからのメールから始った。某国大使館のパーティにトップと二人で招待されているが自分はどうしても行けない。その事をトップに打診した所、私を代わり通訳として連れて行くとの指令が下った。その日の予定はどうか?正式な招待状は既に回付したからすぐに手元に届く。

その日は多数の取引先を招いたセミナーがあり、責任者である私が不在と言う訳には行かないと説明したものの、「君以外でもそれは出来るだろ」、と押し切られた。セミナーの前半を自分でまとめて後半は他のメンバーに任せれば出来ない事は無いかもしれない。そんな形でこなす事にした。そもそも選択肢なんか与えられていないし。

パーティーはラウンジスーツ着用との事とあった。一瞬、ブラックタイ、タキシードかと思ったが普通のスーツで良いらしい。ちょっとつまらない。以前NY時代にタキシード着用のパーティーに出席する為に衣装をレンタルして参加した事を思い出す。通訳で参加するとは言え、大使館のパーティーとはどんなものだろう。立食にカクテル、ミステリアスな美女に武器を携帯したエージェントが闊歩しているのだろうか、ミッション・インポッシブルやジェームズ・ボンドのようなイメージが頭を駆け巡る。脳内BGMは当然007。語る私に対する嫁さんの失笑は氣にしない。

それが昨日の事。

お盆で比較的のんびりしているとは言え、やる事には事欠かない状態で仕事をしている電話がまわってきた。某国大使館から。何だろうと思って出た。「今回のパーティは代理での出席は認められません」。


何だよ


後に打合せから席に戻ると招待状がデスクに、業務メールには「招待状を返送しろ」、と言うおエライさんのメッセージがありました。夏の儚いボンドデビューの夢。