2014年2月18日火曜日

ふたりめ会議

Twitterで流れてきて朝の通勤電車の中で見たのが先週だっただろうか。なかなか面白いCMだった。


我が家は既に2人子供がいるのでこの会議自体は無いのだが、前半のこの夫婦の会話のシビアさが個人的には結構ツボ。特に子育ての所で「手伝うって何よ、他人事のように」と言う奥さんのセリフは突き刺さった。私は3人兄弟で育ったので子供が3人いても良いかなと思うけど、自分の年齢や収入を考えると躊躇する所。3人を産んで育ててくれた両親には素直に感謝である。自分が親になってみないと何気ない一つ一つの事で親のありがたみが実感し難い。前半のやり取りで膝を打ち、後半でほろりとさせる良い出来だ。

後半はこのCMの捻りとTamaHomeの名前が出てきて納得。ただし家の事は背景にさらりと出すだけであくまで2人目の子供を持つか否かの家族会議にフォーカスしている所に好感が持てる。うがった見方をすればブランド配信と言った所か。家族が増えれば住む場所も変わるかもしれないし、そこで物件探しとなれば賃貸か持ち家かと言う別な会議も出て来るのかもしれない。

そんな私は育ちが引っ越し族だった事もあってかマイホーム願望と言うのは無いのだが、ちょうど先日、一軒家の賃貸物件があり少し心が揺れた。今住んでいる所は夫婦共々満足しているのだが、子供が大きくなると手狭だしと考えていた所に駅により近い物件が出て来た次第。一軒家で暮らした経験は子供時代の数年しか無いし住む場所もそろそろ次のステップに変えるべきかと数日間悩んだが、結果として見送る事に。まだ今の所で気に入って生活出来ているなら家賃も少し高くなる所に急いで越す事も無いだろうと言う判断だ。NYから戻ってきて今の所に入った時は子供もいなかったし2、3年で出て行くと思っていたのに人生とは分からない。

そんな平日の今日はいつもより早くの帰宅。子供達をお風呂に入れる事が出来た。寝る前に2人に絵本を読み聞かせながら1人より2人の方が子供も楽しそうだなと幸福感。いつまでこんなに可愛く感じられるのだろうと改めて思う。

そして家族皆が寝た後は、お父さん、仕事を頑張るよ。